2014年3月1日土曜日

アズマとニホン(ヒキガエル)

他のカエルに、餌をやっていると、

ふと、視線を感じ……!


ラン(ヒキガエル)です。

ケースの中から、身を乗り出して、こちらを激しく見つめています。


餌の入ったケースを、上に置くと、直立して(!)、透けて見える餌を、ガン見し、

なんと!

跳びかかって、蓋にぶつかり、後ろに、ひっくり返りました(汗)。


それでも、諦めずに、上を見続ける、ラン。(後ろは、オッドさん)。

カエルというより、何かの哺乳類のようです。

カエルも、大きい種類のほうが、知恵があり、個性がはっきりしている気がします。

(ちゃんと、たらふく食わせているのに、食い意地が張っているのが、ヒキガエルのようです)。

(ミヤコも、すごい食欲です)。


ところで、

同じケースに入れて飼っている、2匹のヒキガエル、オッドさんとランは、以前から、別種、

「どちらかが、ニホンヒキガエルで、どちらかが、アズマヒキガエル」と、思っていたのですが、

調べてみました。(ようやくか)。

 じゃん!

耳(目の横の丸)が大きく、頭が丸く、体の黄色い、オッドさんが、アズマヒキガエル。


どん!

耳が小さく、口がとがって、三角形の頭をした、ランが、ニホンヒキガエル、です。

判明しました~~~(拍手!)。

「移動の際、ジャンプすることは、稀」らしいニホンヒキガエルですが、

ランは、よく跳んで、目測に届かず、落ちて、ひっくり返ります(汗)。

でも、それで、過去に2回、脱走しているので、簡易なケースに入れている場合、要注意です。

(ランは、”乱”で、家に来た時から、こいつはやんちゃだな、と思ったので、ランと名付けました)。