モリアオガエルのおたまじゃくし、第3グループも、大半が、手も出て、「尻尾つきカエル」になっているものの、依然として「尻尾の無いカエル」には、成れていません(涙)。
そんな中、200匹近くいた、モリアオのおたまの世話に追われ、片手間になって、育てていた、30匹程度の、カジガガエルのおたまじゃくしですが、
最初の一匹が、
「カエル」になりました!
尻尾が無くなって、3日ほど、たちます。
体長、わずか、1cm。
モリアオより、ずっと小さいのに、元気です。
しっかり、柄も出て、体型もカエル、頭と胴とで、くびれができ、
足も太く、しっかりして、飛び跳ねます。
入れているのは、昔、ホームセンターで、ザリガニを買ったとき、入っていたケースです。
空気は通すけど、小虫は逃さない、フィルターのついた、最高のミニ・ケースです。
こちらに、水コケをいれ、同程度の水を入れています。
(あ、ザリさんたち、赤・青・白の3匹とも、元気です)。
カジカのベビーさん、尾が無くなって数日ということは、そろそろお腹が空いてくる頃だろう、と、庭の雑草を、あさったけれと、アブラムシが、まだついていなくて、カイガラムシしか、取れませんでした。
葉と一緒に入れたけど、気づいてくれるでしょうか。
あと、バナナの皮で、コバエを、外で集めようと、思います。
+++
大人のカジカさん(このおたまの親ではない)も、昨日、ケースを洗い、3匹(メス1、オス2)とも、いたって元気、と、改めて、確認しました。
今、一番、頻繁に鳴いています。
=====
大人カジカさんのケースは、洗面所に置いているのですが、トイレで「小」をするときにも、対抗して鳴くのは、恥ずかしいので、やめてほしいです/////。(天然の「音姫」状態です)。
=====