2013年1月12日土曜日

また、ヒキさんを風呂場で洗う

蓋もないし、水入れと本人(本蛙)だけで、ケースも軽いため、脱皮中の皮膚がぴろぴろしている、ヒキさん自身を洗うためにも、風呂場に持って来ました。


ちょっと、イヤそうな、ヒキさん。

(持ち上げられて、地面(ケース)がゆらゆら揺れるのが、イヤなんだと思う)。


でも、ぬる~い湯で、丁寧に、優しく洗われるのは、イヤじゃないようで、


この”どや顔”です!(笑)

どうやら、ご満悦なご様子……♪ (男前(死語)ですが、メスです)

いや~、こういう顔を見せてくれると、嬉しいですね。飼い主冥利に尽きます。

全身のハンドマッサージ(というか、エステ!)なんて、飼われているカエルだからこそ、受けられる”特権”なのよ、ヒキさん。


ヒキさんは、懐いていて(というか、なんとなく意思の疎通が取れていて)、むやみに逃れようと、暴れたりはしないので、手に持って、持ち上げてみました。

うーん、足がはみ出るなんて、大きくなったねぇ♪


ドォーン!


バァーン!

手の平に余る、この大きさ(^▽^)

立派になりました。



しっかり支えているので、じっとしています。


ちょっと、上からのアングル。

腹で、私の手の平に、べったり乗っかっています。体を、預けています。(嬉しい!)


さあ、ケースも、さくっと洗い、2階のカーテン越しの日当たりが良い、いつもの場所に、戻り(戻し)ます。


上からネット。

……ん? ネット?


実は、ヒキさん、過去に一度だけ、脱走したことがあるのです。

(すぐに、気がついたので、セーフでしたが、ぷちとまとさんちの、ベルツノさんが、傷だらけになるのと同じ理由でした)。

以来、二度は無いのですが(今のところ)、一応、ネットをかぶせて置いています。

脱走したことに気づかずに、事故になったり絶対にしないため、万全を期するようにしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
飼い主がズボラなので、昼間、床に置いたケースに蹴つまづいたりするのから、ヒキさんを守るための、防護の柵にもなっています(汗)。(日光浴が目的なので、夜間は、カエル棚に戻しています)。