ケースを風呂場に運んだりせず、100円ショップで買ったカラフルで可愛い、5Lぐらいの小さめのバケツに、水を入れて運びます。
(↑これ(バケツ)、すごく便利です。蓋がついているので、汚い水でも、今度1階に降りるときまで、蓋をしておけば臭わないし、運ぶ途中でこぼれる心配も少ないです)。
(一応、色違いでふたつあって、キレイ用と汚水用で分けています)。
レプで買った、同じケースに、水を4cm程、入れて、
備品と、カエルを移すだけ~。
ジョニーは、炭片に乗ったままで、大人しく移ってくれました。
うーむ。
ちょっと(かなり)、おデブですね(汗)。
冬だし、運動の仕様が無いから、しょうがないですね。(洒落か)。
(同じ、アカガエルでトノサマガエルのディオも、おデブになっています)。
(アオガエルは、太ったら、その分、大きくなるんだけど、アカさんは、太りやすいのかなぁ)。
ジャイロです。
不思議なのが、いつも、すんなり(ぐったり?)捕まって、簡単にケースを移動させられることです。
(今、卵、入っているから?)。
(部屋は、20℃前後に暖かくしていても、本当は厳冬だから、動きが鈍いとか?)(今朝の最低気温・-3.3℃ orz)
ウッ……!
こっちを、ガン見しているッ!
「エサ、くれ!」って、事ですね。わかります。
でも、ごめん。
勘違いで、注文したの、今日届くと思ったら、明日だったのよ。あと、1日我慢して。
相変わらず、お腹はぷっくりで、黄色いです。
やっぱり、水がきれいだと気持ちがいいよね~。
汚れたら、準備したケースに、その場で、すぐに移動させ、汚水を入れたバケツと汚れたケースだけを持って、風呂場でさくっと洗い、またストックしておきます。
そのほうが、カエルを待たせて、洗うより、自分もカエルも疲れないとわかりました。
***
ザリガニたちです。
青ザリガニです。
部屋がぬくいのと、日当たりで、ケースに緑ゴケが生えまくりですが、水が汚れていない限り、ほおってあります。
冬なので、動きも食欲もあまりありませんが、それでも、夜中、がさごそ、石やシーグラスや炭片をひっくり返す気配がするのが、寝ながらも聞こえるのが、好きです。
赤ザリガニです。
こちらは、秋の食欲がすごかったので、青より、むっちり太っています。
流石に、動きと食欲は鈍りましたが、青より水の汚し屋です。何故でしょう?
青より、貪欲に食べるので(笑)、排泄が多くて、バクテリアの分解が追いついていないのかもしれません。
まあ、その分、水換えの回数を増やせばいいだけですが。
体に、緑コケが生えています(笑)。
最後に、ちびカワエビです。
こいつは、跳ねるので、気づかないうちに、干物になっていないよう、蓋をしたほうがいいかもしれません。
(カエルは、ビレバンのおもちゃ、ヤドク?です)。
(それぐらい入れないと、何も入っていないような、存在感の薄さなので、入れています(笑))。
そういえば(笑)、ディオ、オスでした!(笑)。兄貴(同居のアオガエルの名前)に踏まれて、鳴いていました。ジャイロはともかく、「ディオが、メス」なのは、”ジョジョラーとして、どうか”とは思っていたんですが(笑)、まあ、よかったです。
でも、オスということは、鳴くんだろうなぁ。美声じゃないだろうし、やかましいだろうなぁ。(といいつつ、ちょっと、楽しみ♪)