2014年1月23日木曜日

のんびりナガレさん(ナガレヒキガエル)

秋以降は、衣装ケースに、10数cmのオスのヒキガエル3匹を、一緒に入れていました。

が、人数(匹数)分の水入れを入れていても、なぜか、同じ水入れに、3匹がギューギューに入って(orz)、

大概、先に水入れに入って、なごんでいることが多い、ナガレさんが、上から、他のヒキガエルに踏まれて、理不尽に鳴く、という、ナガレさんにとって、落ち着かない環境のような気がしたので、

ナガレさんと、他のヒキガエル2匹(ランとオッドさん)、で、別のケースに、分けました。


大きめの飼育ケースに、土床と、小さめケースを、水入れにして、入れています。

1匹暮らしで、快適になったせいか、きれいな群青の体色を見せてくれました。


餌も、ある程度食べたら、切り上げ~(順番制)ではなく、バラマキになったので、一人で、のんびり食べられ、

水入れも「自分専用」なので、入浴中、上からデカイのに乗られることもなく(爆)、いつでも出入り自由です。

入りたいときに、入りたいだけ、入って、ぼ~っとしています。


よかったね。