2013年3月21日木曜日

三寒四温のカエルたち2

日中は、暑くなったりもしますが、まだ、朝晩は寒いです。


アマガエル(2年目)です。

カエルって、数匹が、同じ場所で、同じ色で、同じポーズを取っていることが多く、面白いです。

(右は、「元チビ」(♂))。(昔、よ~く見て、気をつかっていたため、一目でわかります(笑))。


冬になると、白くなる、「イケメン」(♂)。


相変わらず、口角が、きゅっと上がっているのが、特徴です。

ん? 右手と、目が赤い? ……出血?


と、思って、取り出してみましたが、異常ではありませんでした。

まだ、寒いので、血管の血が、良く透けて見えるのです。

(人も、手や頬や耳が、かじかんだりすると、赤くなりますよね)。

(それと、同じです)。


アカガエルの「ジョニー」(♂)。

がっつり食べて、すごく、大きくなりました。

繁殖期で、暴れるのが、悩みです。

どこかにいないかな、メスのアカガエル……。


トノサマガエルのディオ(♂)。[開田高原・産]

折角、手前に居たのに、写真を撮ろうとしたら、奥のほうへ行ってしまいました。


アオガエルの「兄貴」(♂)。[開田高原・産]

「豆太郎」と相性が悪いので、隔離です。


チビーズのうちの、1匹。[開田高原・産]

2cmぐらいなので、貼り付いていると、オモチャの磁石みたいです。

ちっちゃくて可愛い、けど、そろそろ、力関係を伴う、自我が出始めて、”隠れたがり”もいたり。

うーん……。


リュウキュウカジカガエル(♂)。

冬の一番、厳しいときに、次々と落ちて、1匹だけに、なってしまいました。

気に入っている種だったし、悲しいです。

でも、ベビーではないので(ベビーが、成長したものかもしれませんが)、ときどき、「フィルルルルリ」と、鳴いて、美声を聞かせてくれます。

体が緑がかっているのは、体調が良い証拠、春色です。


アイフィンガーガエルさん。(ワイルド、オスメス不明)。

大人しく、わかりやすく、元気です。


「ヤエヤマ(さくら)」(♀)さん。

珍しく、体全体で、青色になっていました。(豆太郎程度の青色)。

日光浴が趣味で、一日中、日光浴している効果で、アオガエルでは、一番大きくて、骨もしっかりしています。

大人しく、飼いやすいです。


ラスト、相変わらず、隠れてばかりいるヤエヤマアオガエルの「ビリジアン(♂)」。

先日、また、ちょっと鳴いていました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ