2013年3月3日日曜日

ラン、オッドさんと対面する

新人(新蛙)ヒキガエルのラン(♂)です。


大きさも、ほぼ同じだし、縄張りを持つ同性同士ではなく、異性なので、オッドさん(♀)との相性は、どうかな、と、対面させました。


オッドさんです。

先日、感じたように、前から手を差し伸べたら、自分から、しがみついてきてくれました(感涙)。

そのまま、指に乗っけて、持ち上げて、ケースから出します。

手乗り(指乗り)のヒキガエルです(感涙)。


という訳で、ランと、ご対面です。

(オッドさん、相変わらず、降ろすと、へんなポーズですが、足が悪いとかじゃないです)。


じっとしている、ランに対して、頭を乗せる、オットさん。


横から見た写真。

オッドさんが、体を目一杯、膨らませて、威嚇し、ランは、顔を、そむけています。


ラン、逃げ腰。

オッドさんの勝利(優位)です。


完全に「降参」のラン。しぼんで、体勢を低くしています。

逆に、オッドさんは、顔を上げて、膨れたままです。


という訳で、先住のオッドさんが、有利、と、わかったので、


2匹を、同居させることにしました。


「ここ、アタシんちだから」。「あんた、居候よ」。

何事も、最初が、肝心です。


仲間がいたほうが、来たばかりのランも、落ち着くでしょう。


ラン、素早い動き。


エサです。

エサに、がっつきます。

昨日、箱の中で、大量に、こぼれていた(orz)ので、全部、オッドさんのところに、ぶちこんでおいたのでした。

オッドさんは、お腹一杯で、食べ残しです。

なので、ランが、食べても、構いません。


ぺくっ、ぺくっ、と、食べるラン。

エサを食べてくれたら、飼い主としても、ひと安心の2段階目の、ふた安心です。

オッドさんも、もう、膨れていません。

2匹は、このまま、同居させることにします。

そのほうが、怖がりのオッドさんも、落ち着き、来たばかりのランも、”女子”がいれば、逃げようと暴れることも、ないでしょう。

あねもねさんのところのように、長く添い遂げられますように。

+++

今朝の2匹。


まずまずです(^-^)。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
もともとオッドさんは、お風呂が嫌いなので、ランが入っています。でも、その水入れに、さりげなく体(足)をつけているところが、可愛いです。
ランも、とても、リラックスしている様子。1枚目の写真と比べると、その差は、歴然です。
頭を撫でても、怒りません。ヒキガエルも、本当、いろいろです。