2012年12月27日木曜日

アマガエル(2年目)たち

ありがたいことに、昨年8月から、脅威のタフさで、元気に育ってくれています。

去年の今頃は、アマさんのお世話写真ばかりでした。


下・ぶち姫(♀)、上・イケメン(♂・相変わらず口角が上がって、にこっとしている)。

ぶち姫は、メスなので、上に乗られても怒りません。

見ての通り、抱合ではなく、イケメンは、実は別の葉に乗りながら、重みでぶち姫の上に乗っているだけです。

(アマさんの抱合は、見たことがないです。まだ、1年半なので、コドモなのかもしれません?)。

メスは2匹だけで、姫ちゃん(♀)は小さすぎるので、全てのアマガエルで一番大柄なぶち姫を、将来、争奪することになるのかもしれません。(というか、兄弟姉妹なんだけど、いいのかな?)。

(いや、そもそも、繁殖させる気はないので、抱合しだしたら、隔離します)。

(というか、まさか、ある日”卵(受精済み)、生まれていました~”、なんてことにはならない……よね?)。(ぶち姫は、念のため、隔離したほうがいいのかなぁ)。(いや、ジャイロやマダムに比べると、まだどこか未熟。なので、”だいぶ大きくなったけど、まだコドモ”かな)。


みどり(♂)です。冬でも変色せず、年中、変わらず緑でいるのが好きです。(ポトスをめぐらせているせいもあるけれど)。

相変わらず、ボスです。

(不思議。いずれ劣らぬ乱暴者ばかり(orz)の中で、そう乱暴でもない、みどりが、なんでボス(みどりが来ると、他のカエルは場所を空ける)なんでしょう。特別に声が大きい、とかでもないのに)。


姫ちゃん(♀)。”まぶた閉じ”状態。

目の下から出る透明まぶたが、半分、上がっています。

(加湿器をつけているけど、やっぱり、どうしても、乾燥気味になるからかな)。


再び、イケメン(♂)。白が好きで、冬になると、白や銀色になります。

む、だから、この模造の白い岩のところにいるのね。

”一番いい場所”(ケースの中心)だから、ぶち姫が座っていたけど、内心、邪魔ッと思っていたのね(笑)。


(ていうか、その顔つき、アマガエルというよりは、アメガエルみたいになってきたんだけど、大丈夫……?)。


えーと、元チビ(♂)です。

右足がヒレのままで、カエルになり、そのせいでエサが捕りづらく、チビだったので、別個にして育てた、なんてこと、忘れそうです。

普通に、標準に、大きいです。


こちらは、夏以来、別にして、育てているミニ(♂)です。

夏の、食欲不振で、1匹死なせてしまったこともあり(ヌシくん・涙)、さらに、いつのまにか、チビよりも一番小さなサイズ=ミニで、他のコのようには成長しないか、成長が極端に遅く、(上の元チビと比べてもわかるとおり)、いかんともしがたい体格差がついてしまったので、別にしています。

他のアマさんは、Mサイズのイエコですが(姫ちゃんも。姫ちゃんは、小柄というか、スレンダーな体型ですが、頭は大きい(というか並)なので、口も、ちゃんとMサイズのイエコが食べられます。が、)、

ミニは、頭も小さいので、Mサイズのイエコは、口に入らないと思います(仮に、入れてみて、頑張って飲もうとして、飲みきれず、戻せず、窒息とか、消化しきれずとか……)。(ベビーガエルの死因に、そういうケースもあったので、無理はさせません)。

なので、ミニは、チビーズや、他の小型種のカエル同様、SSサイズをたっぷり与えています。

食べやすいサイズを沢山食べて、それで、ここまでぷっくらしてくれて、頬(目の下のアイシャドウ)もピカっとして、状態がいいので、それが一番です。

ミニは、このまま、ミニにあった状態で、飼育します。

(印象としては、チビーズ唯一のアマさん(開田さん、と名づけましょう)、のほうが、骨格がよく、普通に大きくなりそうなので、十分な大きさになったら、9匹いる「みどりのケース」に入れるつもりです)。

(今は、同格で、”幼稚園児なチビーズ”ですが、アオガエルはアマガエルを食べるぐらいに大きくなるので、いずれは別にしなくてはいけません)。

(そう思うと、アマ・アオ混合のチビーズが、余計に、いとおしく思えるのでした)。


午後になり、起きてきたヤエヤマさん。

うーん、感染症で出血した傷跡も、よく見なければわからないぐらいになったけど、この程度の跡は残ってしまうのかな。

寝てばかりで、あまり跳ねないので、鼻擦れはないけど、アンタもやっぱり、あひる口なのね。(アオガエルは、あひる口率が高いです)。


最後に、オッドさんの右目。(シャチホコの目)。

よーく見ると、茶色のまぶたがない分、少し目が引っ込んでいます。あと、目の上の眉?でっぱりが、少しでも光を遮るよう、茶色のまぶたの代わりに、わずかながら、形が変化しています。

でも、餌を捕るのには、何の支障もありません。普通に、ぱくぱく食べています。

よかったね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 逆に、良く見えているのかも……。どうなの?オッドさん