やったー!
やったー!
やったーーーーー!!!!!(涙)
(涙)(涙)(涙)
まだ、「動物園」のようにオスメスとも鳴いて、大騒ぎしているので、まだ、生まれそうです。
……よかった。
嬉しい。というよりか、よかったです。
実は、ヤマアカガエルの「ジャイロ」は、2月に、死にました。
その模様を、詳しい人に聞いたところ、「卵詰まりじゃないか」とのお答えでした。
ヤマアカガエルのオスが、いないので、産卵できなかったのです。
それでも、相手が居ないと、自分で卵を排出するケースがある、と聞いていたので、そうなることを祈っていましたが、ダメでした。
本当に、ショックでした。
その後、アカガエルの「ジョニー」も、トノサマガエルの「ディオ」も、リュウキュウカジカの「マダム」も、
私の体調が最悪だったように、彼らにとっても試練だったようで、春を迎えることが出来ませんでした。
なかなか、堪えました。
なので、
最近、オクに出ていたアカガエルを、10匹近く、何回かに分けて買ったのですが、メスに対し、沢山のオスがいる状態なので、自然に近い状態で、ケンカするように大騒ぎして(そういう状態だから、捕まっちゃったんでしょうが)、無事、家で、生まれました。
来たときに抱合していたペアが、全部を一緒にしたところ、離れてしまっていたので、焦って、あわてて、メス1匹と、あとはオス、という、逆?ハーレム状態にしてみました。
我が家で初めての卵です!
アカガエルは、いまだ、飼い方を模索しているような状態で、(「水に陸なのか」、「陸に水なのか」)、
昨夜は、押すと鳴くオスだけを選び、他(のメス)は別のケースに除いて、
その、グループが、夜、「陸に水」の「水」に入っていたため、
産卵しそうなグループのケースに、3cmほど、水を満たしてみました。
それで、よかったようです。
(以下、写真です。)
(点点をみると、鳥肌がたつ人は、ご注意)。
↓
↓
↓
よござんすか?
じゃーん!
100均(ダイソー)のカエルの王様が、「陸」代わりのつもりでした。
受精卵です。
受精卵です。
わーい!
左は、比べると、まだ生みたてで、黒いです。
メスです。
ご苦労様でした。
でも、まだまだ、詰まっていそう。
休憩を入れては、「ゴゴゴゴ」、「ガガ」と鳴いて、大騒ぎしています。
(鳴くのは、オスですね)。(オス同士、踏みあったときの鳴き声かな)。
オスも、そんなで、疲れるから、沢山のオスがいたほうがいいのかもしれません。
(見るからに、体育会系のオス(どんなやねん!)も、2匹ほどいますが)。
オスも、何回かに分けて生むときの、相手に、1回でもなれれば、子孫を残せるので、いろんなお父さんの仔が生まれるのは、生物的に、遺伝子や免疫や抗体も、個体によって、微妙に違うだろうから、いいですね。
かえるの王様、ありがとう!
=====
これで、おたまやカエルや、卵を探しに行かずにすみそうです。いや、わかんないけど(笑)。
(それでも、行くかもしれない(笑))。