2013年7月22日月曜日

カジカのベビーカエル

モリアオガエルのおたまじゃくし、第3グループも、大半が、手も出て、「尻尾つきカエル」になっているものの、依然として「尻尾の無いカエル」には、成れていません(涙)。

そんな中、200匹近くいた、モリアオのおたまの世話に追われ、片手間になって、育てていた、30匹程度の、カジガガエルのおたまじゃくしですが、

最初の一匹が、

「カエル」になりました!


尻尾が無くなって、3日ほど、たちます。

体長、わずか、1cm。

モリアオより、ずっと小さいのに、元気です。

しっかり、柄も出て、体型もカエル、頭と胴とで、くびれができ、

足も太く、しっかりして、飛び跳ねます。


入れているのは、昔、ホームセンターで、ザリガニを買ったとき、入っていたケースです。

空気は通すけど、小虫は逃さない、フィルターのついた、最高のミニ・ケースです。

こちらに、水コケをいれ、同程度の水を入れています。

(あ、ザリさんたち、赤・青・白の3匹とも、元気です)。


カジカのベビーさん、尾が無くなって数日ということは、そろそろお腹が空いてくる頃だろう、と、庭の雑草を、あさったけれと、アブラムシが、まだついていなくて、カイガラムシしか、取れませんでした。

葉と一緒に入れたけど、気づいてくれるでしょうか。

あと、バナナの皮で、コバエを、外で集めようと、思います。

+++

大人のカジカさん(このおたまの親ではない)も、昨日、ケースを洗い、3匹(メス1、オス2)とも、いたって元気、と、改めて、確認しました。

今、一番、頻繁に鳴いています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
大人カジカさんのケースは、洗面所に置いているのですが、トイレで「小」をするときにも、対抗して鳴くのは、恥ずかしいので、やめてほしいです/////。(天然の「音姫」状態です)。
=====