2013年5月12日日曜日

2.8cmのベビー・ヒキガエル

あねもねさん宅の、きみちゃんには、敵いませんが、(そもそも、ヒキガエルのおたまから養育なんて、極小すぎて、無理です。私には、とても、できません・汗)、

家も、先月、すごく小さなヒキガエルを、迎えました。


じゃーん。

この小ささ!

2,8cmのベビベビ・ヒキガエルです。


名前は、まだ、ありません。


アマガエルのミニ(ほかの子に比べて、小さすぎるので隔離している)と、並べてみました。

まるで、兄弟のような、小ささです。


それでも、動きや体つきなど、いっぱしのヒキガエルであるところが、”不思議”です。


裏です。

やっと、ヒキガエル独特の模様が、出かかったところです。

まだ、全体的に土色です。



一番小さなケースで、ゆっくり一人住まいです。(右端)。

水入れは、缶コーヒーのおまけが入っていたキャップです。

土に埋め込んでいるので、丁度、出入りがしやすいようです。

小さくても、ヒキガエルなので、食に貪欲で、口が大きいので、同じ大きさの他のカエルなら、食べられないような、大きめイエコも、しっかり食べて、お腹一杯になっています。

(イエコは、食べ残して、齧られないように、一匹ずつしか与えません)。

他の、ちびヒキーズもそうですが、こういう小さいうちにこそ、練り餌を手ずから食べるように、教えねばっ! と、思いました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ