2013年5月18日土曜日

ヒメアマガエル

現在、3匹、居ます。


ヒメアマガエルです。


体は、2cm程度の、この大きさで、大人の、日本一小さなアマガエルです。

口が小さいので、イエコも、Sサイズです。(が、大きく見えます・汗)。


昼間は、水ゴケの中に、すっかり隠れているのですが、夕方から活発になります。


最初、ケースに移したとき、ピンボールのように跳ね回ったので、"恐怖"しました orz


あんたも、リュウキュウカジカ系で、「じっと潜んでいる or 超・跳ぶ」系なんですね。

確かに、体の3分の2ほどもある、足の長さ、さらに指に長さ……(ガクブル)。

跳ぶ、いや、「飛ぶ」んですね。

気をつけます……ッ(汗)。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ