2013年5月30日木曜日

自動給餌機(ヒキガエル)

手抜きにも程がありますが、練り餌を食べて欲しいので、試したところ、上手く行きました♪


ランが、動いたので、ちびたちも、寄って、興味深々です。

そして、ランが食べたので、ちびも食べ、今回は、大成功でした。

家人に、「ランが、えらい痩せた」と心配されたのですが、それは大きな●をしたからです。

という訳で、本人(本蛙)も、お腹が空いているだろう、この時を狙って、普段は食べてくれない、練り餌を与えました。

とても、上手くいって、「どれだけ、食べるんだ?」というぐらいに、沢山食べて、ランは、満腹になりました。

逆に、ちびは、すぐに、飽きてしまいました(笑)。

大きなランがいるから、食べられないのかもしれない、と思って、満腹のランを、ちょっと、オッドさんのところへやり、「さあ、ちびの番」と思ったら、見向きも、してくれません。

ターンテーブルのほうへ、顔を向けるように置いても、よそ事をして、散ってしまうのでした。

やっぱり、”お手本”として、ランは、重要ですね。

相変わらず、ちびに、顔下に入られても、温厚で、払いのけたりの嫌がるそぶりも見せず、目を細める、ランへの尊敬と信頼が増す、今日この頃なのでした。


ちび1.ランの右足に、手をかけて、脇に、ぴったり、着いています。


そこへ、ちび2.が来て、ランの正面から、ランの下へ、ぐいぐい潜ろうするので、「ちょっと、それは(汗)」と、手で抑え、体を浮かせる、ラン。

ちび達と、ランの交流が、微笑ましくて、和みます。

ランは、”やんちゃな男の子”という印象でしたが、ちびと比べて、初めて、落ち着いた大人で、イクメンとわかって、ポイントアップです♪

(とはいえ、イエコを入れると、食べに、俄然、活発に動き回る、ちびを、エサと勘違いして、ぱくっとして、”あ、間違えた”、と放し、ちびの頭が、ランの唾液で、濡れ濡れ~になるのですが。何度も間違えて、複数回、ちびを濡れ濡れ~にしてしまいます。ドンマイ(笑))。

(そうやって、”動くもの”で、”間違えている”うちに、イエコを、数に勝る、6匹のちびたちが、ばくばく食べてしまうので、必然、ランには、”物足りない”感が、残るのでした)。

(いつもなら、”物足りない”ランだけ、別にして、エサを与えていたのですが、今回、思いついて、練り餌にしてみたのです。成功したので、ランは、今後も、足りないときは、練り餌で我慢?してもらいます)。

ちなみに、オッドさんは、食べれくれませんでした(涙)。

オッドさんは、びくびくしつつも、怒りっぽく、根に持つ性格なので(私じゃんっ(笑))、イエコも、それほど食べず、ちょっとでいい、ので、小さなイエコが、”共存”状態です。

ランが来た時は、ランのほうが、小さかったのに、今では、食に貪欲な、ランの方が、大きくなりました。

+++

という訳で、この自動給餌機、実は、ホビーショップで買った、フィギュアを飾るためのもの、なのです。

四面に、ソーラーパネルがついていて、自動で回ります。

「これは、”動かないとエサと認識しない”、カエルの給餌機に、いいかも」と、ひらめいて、最初から、カエルに使うつもりで買ったのですが、”当たり”でした。

1000円です。

透明なターンテーブルだけ外して、洗えます。

その上、ランが、テーブルを、手で止め、また、離したところ、逆回転になりました(笑)。

(知らなかった。すごいな、ラン)。

まだ、ナガレさんたちには、試していませんが、(風呂場では光量が、足りないので)、いずれ、試そうと思っています。

何と言っても、練り餌””食べてもらえたら、コスト的にも、栄養バランス的にも、助かるので、大きな種類のヒキガエルたちには、頑張ってもらいたいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
お食事中の方は(ry
=====
奴が、また、現れました。それも、朝っぱらから、キッチンの壁を這い登るとは、たいした根性です。
今回は、壁(縦)だったので、至近距離から、ゴ●ジェットの細ノズルで、ぶっ飛ばしました。
お陰で、キッチンの窓辺に置いていた、ザリガニや、お一人様カエルのケースを、全部洗い、洗面所へ移動させる羽目に陥りました(怒)。
これで、3匹目なので、あと、27匹か、97匹ですね。
頑張りますッ(怒)。
=====