2013年5月8日水曜日

流石のみどり2(アマガエル)

続きです。


みどり(♂・名前)が、一番いい場所、日当たりのよい、南側のケースのふちに陣取っていると、イギリス(♂・名前)が、ケースの壁を、はい上ってきました。

が、ボスのみどりが、居座っていて、どいたりなんかしないので、イギリスは、そのまま、ケースを横に移動し、


こっそり、反対の角に、上りました。

(みどりと、目を合わさないようにしています)。



見下ろすと、隣は、ちびヒキーズの寝床です。

(今は、ダンボールの園庭で遊んでいて、いませんが)。

降りる(跳ぶ)んでしょうか?


「……」。

長考する、イギリス。

この時点では、イギリスの考えが、読めませんでした。



イギリスが、いなくなったので、ラルド(♂・名前)が、ケース内での、一番いい位置に、陣取りました。

みどりの視野に入るけれど、上ったりはしません。

けれど、割と、目立つ位置で、かつ、安定した、光の当たる場所です。

うむ、ラルドは、NO.3ですね。


そして、長考の末、イギリスは、


隣のケースに、飛び降りて、


泥まみれに、なっていました(呆)。

おデブなうえに、そんだけ、泥がついたら、アマガエルお得意の、手・足・腹を吸着させて、ケースの側面を上ることも出来ません。(何やってんだか)。

が、ぴょんぴょん跳んで、なんとか、ちびヒキーズのケースのふちに、上がりました。

そして、アマガエルのケースと接した、南側に、来ました。

そういうことですか!

みどりには、見えないところで、日当たりの良い、南側へ、行きたかったんですね。

なるほど! (なかなか、賢いです)。

が、アマガエルのケースと接する、端の段差(角)に来たので、そこから、隙間に下りられると、厄介と思い、ここで、イギリスには、一旦、”神の手”を伸ばし、ケースに、戻ってもらいました。

泥まみれなので、池(水入れ)に、ぽちゃん。


ですが、そんなことぐらいでは、へこたれないのが、良くも悪くも、イギリスです。

再び、上ってきて、今度は、南側に背を向けて、座り込みました。


先ほどより、かなり窓に近い位置です。

(”キミたち(アマガエル)は、カメの親戚か?”と、顔を見ると、よく思います)。

(顔といい、喉といい)。

(他のかえるより、カメっぽいです)。

((ああ、だから、夢で、カメに見えちゃうのかっ!?・汗)。


あっ!

いつの間にか、みどりが、向きを変えています(汗)。

いつの間にか、近くに上っていた、イギリスに気が付いて、にらんでいます(怒)。

みどりが、ボスなのに。

一番高い位置、一番日当たりの良い場所は、ボスであるみどりのテリトリーなのに。

どうする、イギリス?

そして、みどり!

と、見守っていたら……。



睨まれた(気づかれた)イギリスは、ケース内に跳んで、退散しました。

すごい、みどり!!(拍手喝采)

いや~、感服しました。ブラボー! オー、ブラボー!


そして、ケース内では、元ちび(右・♂・名前?)も、葉っぱに乗りました。

一見、ラルドより上ですが、足場は、又に乗っているラルドより、不安定で、悪いです。

という訳で、

こちらの「アマガエル・ソサエティ」の、順位は、

「1番・みどり、2番・イギリス、3番・ラルド、4番・元ちび」のようです。

(他は、イケメンもふくめ、みどりの視線を避け、死角に逃れています)。

ATWとは違って(笑)、2~3、と3~4は、あいまいのようですが、

とにかく、ボスが、みどり、と言うことだけは、「絶対」で、揺るがないようです。

昨夏に、高原へ連れて行ったときから、全員まとめて、ひとつのケースに入れるようになったのですが、飼って1年半も経つと、かえるも、少年から青年へ、狭いケースの中で、社会が形成され、階層ができ、その中での社会性を身に付けるんですね。

感心しました。

1時間以上、見させられましたが、面白かったです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
アリや蜂が有名ですが、生き物は皆、社会性を持っているのでしょうか。
生物社会学?
(私は、康穂ちゃん@ジョジョリオンいわく、”社会性ゼロの人間がいく(そうなの?・笑)”社会学部だったのですが(一応)、そんな、面白そうな科目は無かったです。総合大学じゃなかったし)。

あ、生物社会学ではなく、社会生物学、なのでしょうか? 実証ではなく、実験を伴うので、理系でしょうか?(だったら、残念ながら、無理でした。理数系が全ッ然ダメな、偏った人間です)。

ブチャラティ・チーム(アカガエル)は、どうみても、一番大きなメスのブチャラティが、ボスなんですが。

同じ「メス小・オス多」のグループなのに、アマさんは、特別大きくもない、オスのみどりが、ボスなのは、種の違いのせいなんでしょうか? 
うーん、気になります。いろいろと、アカデミックに、比べてみたい欲求はあります。
(無理、無理ですが~・汗)。(興味はあるけど、これ以上、同種は、増やせませんッ(笑))。

ずっと、家ならともかく、病弱な自分は、この夏は、猛暑の名古屋を逃れて、全部を引き連れての、長期高原療養なので~す(^0^;)
=====