2013年6月12日水曜日

ちびちび(ヒキガエル)

4月に来た、2cm台のベビベビ・ヒキガエルの、ちびちび(名前?)です。


 昆虫のような小ささなので、このコだけ、別で、1匹で飼っていますが、マイペースに、元気です。

食欲もあり、太っています。

口が大きいので、Sサイズのイエコも、ぺろっと、食べられます。

(お腹が、はっきり、赤くなりました。赤い色のコなんでしょうか。わくわく)。


ベビーだからか、すごく、目が大きい、というか、大きくなりました。

大体、ベビーのカエルは、体が大きくなるよりも、顔・目・口、骨格・筋肉などの、これから、餌を採って、生きていくために、重要な部分から、しっかり造られていき、カエルらしさを増してから、全体として、じわじわ成長していく、という感じがします。

(もう、その基礎が整った、ランなんかは、食べるほどに、めりめり、大きくなっています)。

なので、ベビーの頃は、あまり大きくならないけれど、

平ぺったい虫のような状態から、カエルっぽくなっていくディテールが出来る時期、

あらかじめ備えた、カエルの機能を、整えて、カエルになっていく時期ですね。


といいつつ、腹の部分が、大きく、伸びました。

腸が、しっかりしてきたのですね。


まだまだ、小さいですが、凹凸が増えて、ずいぶんと、カエルらしくなりました。

でも、まだ、ボディに比べて、手足が、ひ弱すぎです(笑)。


手の平に乗せても、体温もわからない状態です。

(大抵のカエルは、当然ですが、ひんやりしています)。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達(ちびヒキーズ)もいるから、ゆっくり、大きくなるんだよ~♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
昨夜、暑かったので、自分で、土床から出て、ちゃんと、水入れに、浸かっていました。
それで、他のちびヒキーズは、朝、掘り起こして、「点呼、兼、強制的に、給水(浅瀬につける)」をしていたのですが、このコは、それをしていないことに、初めて、気が付きました……orz
水と土のチェックはしますが、手がかからないからといって、本人(蛙)、ほったらかしすぎです(汗)。
=====