2013年6月13日木曜日

近所の店で餌を非常調達

この台風前の停滞した独特の蒸し暑さ、気圧、そして気温とで、虚弱人間(私)、早くもダウンです。

しかーし!

先週、頼んだ餌のコオロギが、勘違いで届かず、届くのは、金曜日(!)、というので、

「先週からお腹空いているのに、そんなに、待てないぃーっ」、と、くらくら重い頭で、這うように、近所のエキゾチック・アニマル店へ行き、とりあえず、今日(昨日)食べさせる分の、「イエコ、大・中・小」50匹ずつを、買ってきました。


「小」(5mmぐらい)は、S(8~10mm)が食べられなかった(つまり、前回、餌なしだった!)、ヒメアマガエルに。

食べて、ぷっくりしました。

ハァー……。

やれやれ、一安心です……。


同じく、「小」、「中」混合で。リュウキュウカジカガエルに。

ここも、小さいので、Sサイズが食べられないコもいて、やせていたのが心配でしたが、ぷっくりしました。

ハァー……。


そして、「大」50匹は、全部、ナガレヒキガエルに。

このところ、「見るからに、お腹が空いて、餌を探している」風だったのに、「ない」ので、与えられず、かといって、練り餌も食べてくれず、キツかったのですが、やーっと、あげられました。

全部、あっという間に平らげて、落ち着きました。

給餌は、イエコが跳ねて逃げたり、水に入らないように、水入れを入れず、蓋つきの衣装ケースで、やるのですが、

元のケース(というか、ダンボール箱!)に戻すと、二人仲良く、満足して、お水に浸かっていました。

上・ナガレさん(オス)、下・オレオさん(メス)です。

(オレオさんが、ナガレさんを踏んでいるのではなく、ナガレさんが、オレオさんの下に入りたい状態なのを、自分も水にたっぷり浸かりたいオレオさんが、「入り込まないで」とさりげなく手足で抑えている状態です)。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
こんなときに限って、”炊飯器が壊れる”という、大事に見舞われたのですが(号泣)、家人が、「それ、もう、力づくだから」と、バシンっと閉めたら、炊けるようになりました。オオーッ(尊敬)。
ていうか、”調子が悪い家電を、叩いたり、力づくで(使う)”というのが、昭和の感覚ー……。
いずれにせよ、「97年製」とあったので、買い換えなければならないでしょう。
でも、炊飯器って、ピンキリだし、いいのって、高いんですよね(遠い目)。
=====