2013年6月21日金曜日

チビーズ(シュレーゲルアオガエル)

珍しく、4匹並んでいたので、写真に撮りました。


大抵、1匹、”隠れたがり”がいて、あまり、揃わないのですが。


皆、アヒル口と、ファニー・フェイスの持ち主……(笑)。

左のチビは、相変わらず、眠そうですねー。


こちらも、左のチビは、眠そう。

このコは、斑点が出たので、病気を疑いましたが、薄くなってきました。柄?なのかもしれません(薄いけど)。

一番右のコは、うさぎの陶器に登って、”お山の大将”です。

うさぎの鼻?のような位置に、●をしたのが、このコなのかどうかは、わかりません(笑)。

ともあれ、ちび4匹は、食欲もあるし、なんとなく”開田兄弟”の兄貴にも似てきたので、これから、兄貴のように、大きくなっていくのでしょう。

(うーん、小さいままでも、可愛いのですが♪)

去年、開田高原では、滞在中、30匹ぐらいの、シュレーゲルのおたまを、すくいました。

そこから、まずは、カエルになれなかったおたまもいる中で、カエルになり、手足が細すぎて、日光浴をしているうちに、干からびたり(涙)、泳ぎが下手で、超・浅いのに溺れたり(涙)、餌を飲み込めず、吐き出せず、窒息したり(涙)、

その他、いろいろな、よくわからない原因で、カエルになっても、どんどん数が減っていく中で、安心サイズになり、冬を越した「猛者」の、チビーズです!(パチパチ・拍手)


かわって、こちらは、今朝の、モリアオのおたまじゃくしです。

ものすごい勢いで、大きくなっています。

朝2,5cmでも、夜には3cmぐらい、と、驚異的に、大きくなっています。

早い時期に生まれたコは、早く成長するのかもしれません。

(チビーズは、高原生まれの、遅いコで、8月下旬に、まだ、おたま、だったので)。

この中から、どれだけ、カエルになれるか、わかりませんが、去年より高い”生存率”を目指して、去年の経験を活かしつつ、頑張りますっ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
モリアオ両親に柄が入っているので、どんな柄が出るのか、いつ柄が出るのか、どの程度、柄のコになるのか、など、モリアオは初めてなので、とても、楽しみです。
=====