2013年4月20日土曜日

ナガレヒキガエル2

ナガレさんたち、落ち着きました。

日中は、風呂場で遊ばせています。

といっても、落ち着いたので、隅で寝ていることも多いです。


という訳で、オスの名前は、「ナガレさん」で、決定です。

イエコを食べてくれたので、たっぷり食べさせて、お腹も、ふっくらしました。

よかったです。

「クークー」と、寂しげに鳴くなくこともなくなり、静かになりました。

一安心です。

この適応力の高さが、流石、ヒキガエルですね。


 メスの「オレオさん」です。

頭が、でかいです。

でも、こちらも、餌を十分に食べて、お腹ふっくらです。

オッドさんたち、ヒキガエルのように、前方から手を差し伸べると、大人しく乗ってくれます。


そして、本日の2匹です。

またまた餌をたっぷり食べて、ヒキガエルらしい、膨れた体型になってきました。

うんと、肥やさねば!


ケースは、今のところ、こちらの大型ダンボールです。

餌は、夜、この箱に入れてから、カルシウムを振りかけたイエコを投入しています。

イエコが、ダンボールの壁を登ったり、飛び出る(!)ので、イエコに脱走されないように、新聞紙で蓋をして、100円ショップの網で押さえ、入浴剤などの重石を載せているのでした。

だいたい、カエルは夜行性なので(?)、支障は無いです。

ぺくっぺくっ、と、えさを食べる音がします。

「ヒキガエル」の張り紙は、風呂場に放しているときに、扉に貼り付けます。

骨の強化のために、日光浴もさせ、金魚とかマウスとかも、食べさせるべき、なのかもしれませんが、衣装ケースを買うまで、ちょっと難しいです。

(日光浴は、チビヒキーズを、優先しているので)。

(といっても、チビヒキも、日中は、窓際の大型ダンボールが、運動場です)。


めだかは、アカさんたちは、食べずに共生しているけど、オッドさんも、嫌がって食べませんでした。

イエコしか食べないです。偏食です。

お陰で、ランまで、練り餌を食べないようになってしまいました、むぅ~。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
オッドさん、また、機嫌が悪いです。
明け方に、キーキー壁を引っかくので、風呂場に持って離しました。
繁殖期なのかなぁ。
ランが、意外と、人(オッドさん)の顔を伺うヤツで、元気なく萎縮しているのも、何だか……。
=====