2013年4月29日月曜日

ちびヒキーズ(ヒキガエル)

と、言うわけで、4月上旬に、ヒキガエルの4~6cmサイズのコを、沢山、ゲットしました。

さて、何匹、いるでしょう?(笑)


インテリアバークや、水ゴケや、土のまざった、しめった深めのオリジナル用土が、寝床のケースです。
 
泳ぎが下手なヒキガエルなので、水入れも、万一にでも、ちびヒキが、おぼれないように、石を入れ、足がかりにしてあります。


来た時には、痩せていた子も、そこは、餌に貪欲なヒキガエル、沢山食べて、すぐに、ハート型体型になりました。


顔も、なかなか凛々しいです。

故・ヒキさんと同じ、高山出身だから、きっと親戚だねぇ。


さて、月末となり、暑い日も出てきたので、朝、土から出ていることも多くなりました。

ちびなので、環境や、人に慣れるのも、早いのかもしれません。


少し、大きな子は、むっちむち。

一人前の体型です。


 
小さいコは、まだまだ、ベビーで、可愛いです♪
 
 
毎朝、「おはよう、おちびさんたち~」と、一匹ずつ、ケースから取り出して、日中は、窓側の、日が反射して薄く入る、深い段ボール箱の、”ちびヒキ幼稚園の園庭”で、なかよしと、遊んでもらいます。(手前は、水入れです)。

適度に紫外線を浴び、よく動いて、手足・肌・骨を、強くしなくては。

早速、成果が出て、柔だった肌、特に背中が、ヒキガエルらしく、硬くなってきました。いいことです。

まだ、自我が無いので、逃げようと立ってじたばたしたり、お尻から隅っこに潜ろうとしたり、ぼんやりしたり、周囲に他のコがいても起こす、勝手な行動や、生じる押し競饅頭が、

本っっっ当に、可愛くて、可愛くて、いつまでも、見ていて、飽きません(笑)。

ついでに、ケースの土も、並べて、直射日光に当て、干しています。

 
ある夜の、ちびヒキです。
 
全身びしょぬれで、脱皮していました。
 
カメラの電池切れで、短い画像になってしまいましたが、この頃から、ちゃんと、足まで使って脱皮するんですね。
 
すごいです。
 
 
 
もういっちょ。
 
小さいと、アマガエルにように、自分が出す粘液で脱皮、もするんですね。。
 
偉いです。(鳴いているのは、アカガエルです)。
 
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
ちびヒキーズ(幼稚園組)は、6匹です。
……が!
まだ、いるのですっ!(続くっ)

っていうか、超・胃が痛いーッ! でも、お腹はちゃんと空くー。
ストレスによる神経性胃腸炎かと思いますが、ええと……(汗)。
あ、はい、早く寝ます。
=====