2013年4月7日日曜日

黒騎士ラルド(アマガエル)

ウチのアマさんは、全体的に、小柄だなぁというのが、悩みですが、それでも、ラルド(↓)は、相変わらず、カッコイイ、と、いつも眺めては、惚れ惚れしています。


冬は黒い部分が多くてカッコよく、夏は黒と緑が重なって深く美しいエメラルド色になるのが、名前の由来の、ラルドです。


これでも、大きなほうです。

3.5cmぐらいでしょうか。

背骨が長くて、でん部も長く、バランスがよくて、整った体型が、ワイルドっぽいです(CBですが)。

もう、大分暖かいけど、まだ寒くもあるので、枝色に少しの緑色が、樹木とリンクしていて、 外ならば見つかりづらい色の変化とかが、どうしてわかるんだろう、と、不思議です。

自然って、凄いですね。


取り出したところ、元気一杯に、何度も、飛び跳ねますが、所詮は、アマガエル。

30~50cm程度で、可愛いものです。


ラルド、カッコイイよ、ラルド。


他のかえるを見ていると、どうして、そんなパッチリお目目なの、とか、鼻が短いの、とかの、アマガエルの特徴までも、一段と可愛いです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
イケメンは、頭の骨のでっぱりが目の間に来てしまい、背骨も短く、体型的には、いびつになってきてしまいました。
みどりは、愛嬌がありますが、ラルドや元チビに比べると、小柄なのが否めません。
こうして、年々、微妙に、差がついていくのかもしれません。

(最小のミニは、2.5cmぐらいしかないので、この集団では、怖気づいて餌が捕れないと思うので、完全個室です)。(その甲斐あって、マイペースにのんびり、生きています)。